多汗症の予防対策に!生活の中でできるポイントまとめ

多汗症は治療で治ります。
ですから、悩んでいる方は医療機関を受診することが大切。
診断と治療に任せることのほかにも、生活習慣から多汗症を予防対策することも可能です。
そこでここでは、今すぐに実践できる多汗症の予防対策方法をご紹介しましょう。

食生活について

好きなものを好きに食べる。
それが幸せだという方もいるでしょう。
しかし、食生活は多汗症の予防対策と大きく関係しています。

辛いものや酸味が極端に強いものは、交感神経が働きやすくなります。
ですから、汗をかきやすい状態になってしまうのです。
多汗症で悩んでいる場合こうしたものの摂取し過ぎには気を付けて下さい。

また、コーヒーや紅茶もおすすめできません。
カフェインも刺激物と同じように交感神経を優位にさせてしまうのです。

栄養バランスを考えた食生活を

「避けるべきもの」「過剰摂取を防ぐもの」ばかりではなく、栄養バランスを考えた食生活が大切です。
ビタミンやミネラル・たんぱく質などバランスの良い食生活を心がけましょう。
また、間食をし過ぎない・糖質や脂質を意識することもポイントの1つです。

生活習慣から見る予防対策

  • 飲酒量をほどほどに
  • 喫煙は控えめに

など、嗜好品にも注意が必要です。
ついつい飲み過ぎてしまう・吸い過ぎてしまう方は控える意識を持つようにしてください。

また、睡眠も大切です。
6時間以上の継続睡眠を行い、副交感神経を優位にするようにしましょう。

そして「ストレス」。
ストレスを上手に発散させたりリラックスタイムを設けるようにすることもまた大切です。

関連する記事